エジプト赴任への道のり ④仮住まい

エジプト

学校を決めたら次は住むところ。我が家の場合、前任者はいなかったのでゼロから探す必要がありました。まずは到着してすぐの仮住まいをどこにするか。カイロは広く、どのエリアに住むかで暮らしのスタイルも時間の使い方も変わってきそうです。

どの地区に住むか

住む家が見つかるまでは、2か月ほど仮住まい。将来的に住みたいと思う地域をまず選び、そこのサービスアパートメントで仮暮らしをしながら、じっくりと近くの物件を探すことにしました。いろいろ調べた結果、選択肢をカイロの中心街であるZamalek、ナイル川沿いの住宅街Maadi、新興地域のNew Cairoの3つに絞り込みました。

Zamalek : ナイル川の中洲の島で、官公庁や大使館、大企業などが集まる地域です。お店やレストランも多く、歩いて色々行けるので便利なのですが、渋滞がひどいのが難点。家は高層アパートタイプで、日本人の方が比較的多く住んでいる場所です。
Maadi : ナイル川沿いの比較的静かなエリア。日本の大使館があり、こちらもお店なやレストランが多く歩いて行けます。娘が通うアメリカンスクールがあり、生徒の約7割はここに住んでいるそうで、そのせいか外国人向けのお店やサービスが充実している印象です。家は主に低層アパートタイプです。
New Cairo: ナイル東岸の郊外に作られた広大な計画都市です。車がないとどこにも行けませんが、道路が広く渋滞はあまりないです。一戸建てのvillaが並ぶgated community(塀と門で囲われた地区=コンパウンドと呼ばれる)がいくつもあり、今も拡大中です。

お互いの距離は車で約30分、New Cairoの奥地だと1時間ほどです(渋滞がない場合)。ナイル西岸の Sheikh Zayed6th of October にも新しくて良いコンパウンドがあるようですが、夫の勤務先が東岸のため選択肢から外しました。さして広くもないナイル川を渡るだけなのですが、東岸と西岸はなんとなく隔たりがあり、エジプト人も冗談で「another part of the world」などと呼んだりします。またNew Cairoのさらに東側に新首都 New Capital がありますが、こちらはさらに別世界。まだまだ建設中で住むには不便そうです。

我が家の選択

いろいろ考えた結果、将来的に緑のある庭付き一戸建てに住みたいと思い、New Cairoに仮住まいを借りることにしました。

滞在先は、El Safwa Resort。巨大なプールを囲むように戸建てが並び、すぐ隣に5Aという商業施設もあるのでとても便利です。5Aの中には高級スーパーのOscarやスタバ、それなりにまともな日本食が食べられるReif Kushiyaki、美容院のAl Sagheerが入っていて、いつでも歩いていけるのはとても助かりました。

欠点は、意外とカイロは冬が寒く、この巨大なプールを楽しめなかったこと。外のプールで泳げるのは6~9月の4か月ぐらいしかなく、自分たちが入居した1月は論外でした。それでも緑が多くて、砂ばかりのエジプトでは心が和みました。

コメント

PAGE TOP